PR

11、12日に東京ビッグサイトで開催されたアジア最大級のアートイベント『デザインフェスタ』で食中毒が発生した問題で、今度は返送をめぐり製造・販売店の“ずさん”な対応がX(旧・ツイッター)で話題に。さらなる炎上を招く事態となっている。

目次

■事態を軽視し大炎上

食中毒の原因となったのは東京・目黒区にある焼き菓子店「Honey×Honey xoxo」(ハニーハニーキス)のマフィンで、購入者らから腹痛や体調不良を訴える声や、異臭がある、具材が糸を引いているなどの指摘が相次いだ。

同店はインスタグラムで謝罪文を投稿したが、その内容は絵文字を多用した感謝の言葉から始まり、代品や自身の負傷が癒えてからの対応になるなど事態の軽視や誠実さに欠ける姿勢を見せる。

するとSNSでは「お詫びとはとても思えない」「あまりにも認識甘すぎ」「文面から恐怖しか感じない」といった声が多数上がり、大炎上する事態となった。

 

関連記事:『デザフェス』マフィン食中毒、店の“謝罪文”にネット震撼 「ツッコミどころしかない」「まだ毒作り出す気満々…」

■クラス1のリコール対象に

ユーザーの反応や指摘を受け店側は投稿を修正。保健所に指示を仰ぐことや営業を停止とする旨を報告した。

その後、厚生労働省からは販売されたマフィン約3,000個について、健康への被害が最も高い「CLASSI」(クラス1)のリコール対象となることが公表。

これにより「デス(death)」や「デ」ザフェ「ス」の「マフィン」も掛け合わされて「デスマフィン」というワードがトレンド入りしているようだ。

 

関連記事:リュウジ氏、極端な健康志向に警鐘 “無添加・オーガニックだから安全”は「幻想です」

■返送方法が…

そしてきょう16日の早朝、マフィンを自主回収するとの投稿がされ、「レターパックにより店舗まで返送をお願いします」と呼びかけが…。

しかしレターパックは輸送の過程で潰れる可能性や密閉度への不安があるだけでなく、そもそも生ものは不可となっている。

この案内に耳を疑ったユーザーからは「レターパックでデスマフィン送れ!?!?」「レターパックでマフィン送れはヤバすぎ」「レターパックで腐ったマフィン送るとか正気なのか…??」との声が続出した。

 

関連記事:「大麻入りマフィン」食べた小学生90人が病院へ搬送 露天商を殺人未遂で逮捕

■「ちゃんと回収する気あるのかな」

すると店側は「ゆうパケットプラスにご変更させていただきます」と案内。しかし今度は「フリマアプリ経由でしか使えないやつやんそれ…」「腐ったマフィンを一度メルカリに売って、それをこの人が購入するのか??」などと指摘する声が。

「着払いの宅配便で回収すればいいのに」「そうじゃないだろ、としか」「レターパックだったり、ゆうパケットプラスだったり『ちゃんと調べたら利用できない(あるいは規約違反)』のものばかり提案してるし、ちゃんと回収する気あるのかな? と思う」と呆れる声が上がった。

 

関連記事:どう見ても“ただの紙”なのに… 間違った分別に「うそ、知らなかった」驚きの声

■哀れむ声も…

発払いについては殺人予告文が教育機関に送られたことによる苦渋の選択のようだが、返金を“PayPayで支払いたい”としており、「クラス1認定されたものをレターパックでってのもおかしいし、自分がしでかしたことなのにPayPay指定もおかしいし、土日祝日除く、時間も指定してるってどれだけ面の皮厚いのさ」「何よりも『出費を抑えたい』というのが優先されているんじゃないかな?」との声も。

収拾のつかない状況に「まともに相談できる方がいなかったんですかね……?」「ああ、マフィンの人、誰か手伝ってあげてくれ。親戚とかまともな人がさ」と哀れむ声も散見された。

なお、午前10時過ぎの投稿では厚生労働省のページが案内され、回収方法は「60サイズのゆうパック発払いにて以下の住所までご郵送後、ご連絡ください」となっている。

マフィン食中毒騒動、“返送呼びかけ”でさらなる炎上招く事態に 規約違反もみられ「正気なのか…?」

(出典 news.nicovideo.jp)

PR

<このニュースへのネットの反応>

まあ多分周りに指摘してくれる人がいないんだろうな。あとデスキムチとデス辛ラーメンとデス尿ビールとデス韓流ゴキブリ海苔もCLASS1指定で。

これで6年営業してるってのがなあ。1年目のラーメン屋のほうがましな営業してるぞ

 

おいしそう 食べに行きたい

PR

焼きたてを謳いながら実際は5日前に「砂糖を控えめにして製造した(砂糖は食品中の水分を吸収してくれるのである程度は防腐剤の役割を果たすのだが減らした影響で実際の保存可能期間は1日以内程度)」したものを冷蔵庫ではなく「18℃の冷房を効かせた部屋で5日間保管」していた上で現地へ持ち込みという料理をしない人ですら思いつかない斜め上の行動を平然とやってる。頭おかC

 

入管収容の*に寄贈しよう

 

ここでこの件の関連動画をひとつまみ。実際に買った人のXも動画内に出てるsm43021475

 

普通なら3行で説明できるけどこれに関しては絶対説明出来ない

 

レターパックで食品は送れるし普通に送る。けどまあせっかくの叩き放題おもちゃの前だし指摘するのは野暮だよね。

PR

本来は着払いでやるべきで何で被害者が発送費用負担なんだよって話、しかも破産されたらそれ下手すりゃ発送者が債権者になって戻ってこない可能性も有るべ

 

食品自体は自己責任で送れるみたいだけど、今回のケースは毒物扱いだから規約違反って感じでは

 

@現金で返せと素直に思います、ペイペイは手数料が掛からないで振り込めるらしいので本当に自分のせいで大迷惑掛かってるって認識してないだろうなって思いましたよ。

 

普通レターパックで食品送ってる店は、常温保存できる上多少潰れても問題ない物しか送らないからな。もう腐ってるからどうなろうと関係ないってことかな?

 

自分で言っといて何だけど、認定された毒劇物ではないから一応送れなくもないのか

PR

食に対して杜撰すぎる。プラーガに寄生されてるんじゃないか?

 

クラス1分類例、腸管出血性大腸菌に汚染された生食用野菜、ナチュラルチーズなど加熱せずに喫食する食品、ボツリヌス毒素に汚染された容器包装詰食品、アフラトキシン等発がん性物質に汚染された食品、有毒魚(魚種不明フグ、シガテラ魚等)、有毒植物(スイセン、毒キノコ等)、シール不良等により、腐敗、変敗した食品、硬質異物が混入した食品(ガラス片、プラスチック等)

 

ケーキの切れない非行少年系の知能レベルの人なんだろうけど、クラス1になると店も畳まなきゃいけないし、充分すぎるほど報いも受けてる。よわおの皆さんは、まだ叩かないと気が済まないのか?

 

この人がアレルギー対応食アドバイザーの資格と上級食育アドバイザーの資格を持ってる事にビビるわ。更には二児の母らしいし。ついでにウィスキーとブランデーの違いもわからないで、パンをびしょびしょに浸しておいて、幼児でも食べれるパンとして売ろうとしてたってんだからやばすぎですね。じゃない返金の話だな。兎に角、最低限全員に返金、そして慰謝料払えよ。って話だな。

PR

↑まだ叩かないとって対応方法がおかしいから通常の対応をしろって言ってるだけだろ。おまえの知能レベルもどうなってんだよ

 

食中毒は最悪の場合命を落としかねないからね。いくら何でも認識があますぎるよ。そんな事態を引き起こしておきながら謝罪文に誠意が感じられず、その後の対応も杜撰ではそりゃ叩かれるだろうさ。

 

とても資格持ってるように思えないんだけど。すり抜けされたりしてない?

PR

おすすめの記事

PR