一戸建て vs マンション vs 賃貸…結局どれがベスト?

PR

 

1 ロドスピリルム(SB-iPhone) [TW] :2022/02/08(火) 19:36:32.46

画像

(出典 i.imgur.com)

持ち家のメリット
・内装や設備などハード面のクオリティが高め
・部屋数が多い物件が賃貸に比べて充実
・間取り変更や設備交換などを自由にできる
・退職までにローンを完済すれば老後の住居費の負担が軽くなる

賃貸のメリット
・いつでも自由に引越しができる
・設備の交換や修理費用の負担がない
・収入の変化に合わせて住居費をコントロールしやすい

マンションVS一戸建て

結論!お金の面で選んで正解なのはどっち?
●資産価値では・・・当初はマンションが有利だが、どちらも立地次第
●ランニングコストでは・・・管理費などの固定費が少ない一戸建てが有利

結論!住み心地・快適さで選んで正解なのはどっち?
●広さでは…一戸建てが有利だが、マンションの方が廊下などのムダな面積は少ない
●風通しや日当たりでは…通風・採光は一戸建てが有利。眺望はマンションが有利
●設備では…マンションが有利だが、最近では一戸建ての設備もレベルアップ
●安全・安心は…一戸建ての耐震性も高くなっているが、特に防犯性でマンションが有利
●騒音は…上下階の音を気にせず暮らせる点で一戸建てが有利

ソース
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/hikaku/mochiie_chintai/
ソース2
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/ms_shinchiku/ms_sagashi/mansion_vs_ikkodate/

 

3 バチルス(神奈川県) [US] :2022/02/08(火) 19:42:41.41

年取ったときのこと考えたら賃貸は限界ある

PR

6 ネイッセリア(千葉県) [US] :2022/02/08(火) 19:47:56.22

人それぞれ

 

7 ヴィクティヴァリス(静岡県) [ニダ] :2022/02/08(火) 19:50:39.51

歳取ったら賃貸は引越しできないと言うか、
貸してくれるところ無くなるか今でも年食った人たちが溢れてて、なんとか親戚のコネで借りられるところ
確保してる状況だろ

 

8 アナエロリネア(ジパング) [GB] :2022/02/08(火) 19:54:36.11

一軒家に一人で住むことを想像すると怖すぎる

 

14 シントロフォバクター(千葉県) [US] :2022/02/08(火) 20:02:38.23

>>8
コロナで戸建を買ったが快適だぞ。
金はかかったが満足。
周りが家族住まいがおおいから変な目では見られてると思うけど。

 

9 キロニエラ(ジパング) [SE] :2022/02/08(火) 19:59:35.15

家賃補助たくさん出るとか経費で落とせるなら賃貸がいいだろうな
高騰してるから買うのは微妙な気がする
さらにインフレする前に固定金利で買ってしまうのはありかも

 

私は貧乏子供なしのペット有、賃貸一戸建てしか選択できない。今はマンションだがペットがいると周りに気を使いすぎるので賃貸一戸建てを検討中。

 

10 ネンジュモ(茸) [CN] :2022/02/08(火) 20:00:15.03

マンション+別宅

11 キロニエラ(ジパング) [ニダ] :2022/02/08(火) 20:02:00.58

年取ったらマンション持ち家一択

 

12 クロマチウム(大阪府) [CN] :2022/02/08(火) 20:02:05.41

いまの戸建て15年め
メンテナンス費用が大変だわ
むかしの古い家はそんなこともなかったのに

 

15 ナトロアナエロビウス(ジパング) [US] :2022/02/08(火) 20:10:32.06

>>12
最近はひさしのないプレハブみたいな戸建て増えてるけど
あれも修繕費用かかりそうだな

 

20 ミクソコックス(神奈川県) [JP] :2022/02/08(火) 20:21:46.11

隣人ガチャあるから賃貸

 

21 ストレプトミセス(SB-Android) [DE] :2022/02/08(火) 20:22:46.08

ホームレス最強

 

25 クロロフレクサス(神奈川県) [US] :2022/02/08(火) 20:29:54.76

ホームレスが最強だろ。なんで住むところに金かけるんだよ?

 

33 ニトロソモナス(東京都) [US] :2022/02/08(火) 20:46:44.22

親の面倒を看てて思う
一戸建てはありえない

 

36 ヴェルコミクロビウム(光) [ニダ] :2022/02/08(火) 20:49:02.17

大富豪→好きな所に何ヵ所でも住め
富豪→豪邸でも建てろ
小金持ち→最新設備の賃貸を転々としろ
貧乏人→無理してでも一軒家を買え
本物の底辺→身の丈に合った賃貸で我慢しろ

これが正解

 

45 ロドバクター(東京都) [US] :2022/02/08(火) 21:00:22.28

>>36
貧乏人の発想

PR

37 キネオスポリア(糸) [US] :2022/02/08(火) 20:49:46.22

どうせずっと独り身のままだろうから定年まで年間200~300万くらい貯金を続けて
定年してから適当な中古住宅でも買うつもり
間取りと価格だけなら>>23みたいなのが十数年後に残ってたらちょうどいいな

 

38 メチロフィルス(東京都) [KR] :2022/02/08(火) 20:50:07.99

無駄と思うのは、「子どもたちが巣立ったから二階は物置になる」一戸建て
その20年しか使わないスペースを確保するために莫大な金を払って家を建てたのかよ
じゃあライフステージごとに住み替えた方がいいじゃん

 

39 フラボバクテリウム(滋賀県) [US] :2022/02/08(火) 20:54:35.33

田舎で一軒家に住んでるけどめんどくさい
固定資産税年間1万円くらい
ただ補修やら雪かきやらしないといけない
賃貸の方が圧倒的に楽だと思う

 

40 キロニエラ(兵庫県) [ニダ] :2022/02/08(火) 20:54:43.94

一戸建ては寒いからまんしょんの4~6回でいいわ
地震断水でポリタン持って給水車通いでも階段でもギリ苦にならない

 

44 テルモデスルフォバクテリウム(愛知県) [US] :2022/02/08(火) 20:56:06.18

大型犬飼いたいから一戸建て

 

47 バクテロイデス(千葉県) [BO] :2022/02/08(火) 21:04:25.05

金があるなら一戸建てで好きな家建てるのか一番に決まってるだろ

 

55 エリシペロスリックス(埼玉県) [ニダ] :2022/02/08(火) 21:33:19.47

マンションか戸建かは人によるから正解出すのは難しい

賃貸は比べる間もなく負け

 

57 ネイッセリア(東京都) [ニダ] :2022/02/08(火) 21:37:37.42

マンションは管理組合次第

PR

58 テルモゲマティスポラ(東京都) [IR] :2022/02/08(火) 21:45:05.81

>>57
マジでこれ
うちのマンションは管理組合がしっかりしていて今は中古で若いファミリーも増えて代替わりしてるから割と安心
都心エリアだから価格も下がりにくく新築分譲時より二千万値上がりしてる

 

59 クトノモナス(神奈川県) [US] :2022/02/08(火) 21:49:24.73

>>58
ゼロ金利だったからね

今後は下がる

 

60 フソバクテリウム(東京都) [US] :2022/02/08(火) 21:59:48.22

持ち家は逃げられない
最初に気付かず環境悪いの解っても
後で環境悪くなっても逃げるには売るしか
ないから物凄くリスクが大きい

 

62 ニトロソモナス(千葉県) [US] :2022/02/08(火) 22:36:42.36

まだやんのかよ。

 

PR

おすすめの記事

PR