【悲報】議員和田氏「トルコ政府はクルド人を弾圧している」発言がトルコで報道され、トルコ人の感情を損ねている模様

PR

 

和田政宗(わだ まさむね)は、日本の政治家です。1974年10月14日生まれで、自由民主党所属の参議院議員(2期)です。元NHKアナウンサーで、自由民主党広報副本部長も務めています。

PR

トルコ政府とクルド人の対立の根底には、トルコ人とクルド人それぞれの政治思想や民族のあり方などの考えの違いがあります。1984年にはトルコ政府に対する武装闘争を開始し、トルコ国内でのクルド人の独立国家樹立を求めました。1990年代には、独立国家樹立の要求を後退させ、クルド人の自治権の拡大を求めるようになりました。この紛争では4万人以上が死亡しています。

PR

クルド問題とは、トルコ共和国において、いかにトルコ人とクルド人が平和裏に共生していけるかを模索することです。安全保障、経済改革、社会政策、トルコ政府とPKKの抗争で住居を追われた国内避難民の解消などがその範疇に含まれます。

PR

PKKクルド労働者党(PKK)は、クルド人の独立国家建設を目指す武装組織です。トルコ生まれのクルド人オジャランによって1978年に設立され、1984年に武装闘争(武装闘争とは、合法的手段によらず、暴力で敵(大抵は政府)を打倒することを指します。)を開始しました。PKKは主にトルコのクルド人からなり、イラク北部とトルコ南東部で活動しています。

 

PR

おすすめの記事

PR