レジオネラ菌ってヤバいのね…「かんぽの宿」で男性死亡

PR

 

1 シジミくん(愛知県) [EU] :2022/04/15(金) 01:10:41.18

有馬温泉「かんぽの宿」でレジオネラ肺炎、70代男性死亡 水道水の浴槽で基準値超え
2022/4/14 22:03 神戸新聞NEXT

神戸市は14日、日本郵政が運営していた有馬温泉のホテル「かんぽの宿 有馬」(神戸市北区有馬町)を利用した兵庫県内の70代男性2人がレジオネラ属菌に感染し、うち1人がレジオネラ肺炎で死亡したと発表した。別の男性も同様の肺炎を発症し通院中だが、快方に向かっているという。

2人は3月18~20日の間に同施設の公衆浴場を利用。市が3月31日と4月1日に立ち入り調査を実施し、遺伝子検査をしたところ、浴槽の菌と2人から検出された菌の遺伝子パターンが一致した。

有馬温泉名物の金泉ではなく、水道水の浴槽から基準値を超えるレジオネラ属菌が検出されたといい、同施設は4月1日より営業を自粛。市は14日に営業停止命令を出した。

日本郵政は同日夜、神戸市内で記者会見を開き、福本謙二常務執行役が「亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げる」と謝罪。施設は今月5日から別の会社に事業譲渡しているが、薬剤の見直しや設備の点検など、今後も共同で再発防止に当たると説明した。

日本郵政はまた、3月18~27日の間に740人が施設を利用したとして「体調不良を感じた人は申し出てほしい」と呼びかけた。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202204/0015219746.shtml

(出典 i.kobe-np.co.jp)

/\___/ヽ   ヽ
/    ::::::::::::::::\ つ
. |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
|  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::

 

4 サト子ちゃん(ジパング) [US] :2022/04/15(金) 01:12:11.45

コロナとは関係ないのか

9 でんこちゃん(東京都) [US] :2022/04/15(金) 01:18:27.62

>>4
コロナは人から人の感染だが

レジオネラ菌はお風呂の清掃が適当だったり
循環してる水の殺菌が甘いと
簡単に集団感染が起きる上に
感染すると結構ヤバいやつ

 

5 シャブおじさん(愛知県) [US] :2022/04/15(金) 01:13:18.49

水風呂?

 

11 藤堂とらまる(埼玉県) [ニダ] :2022/04/15(金) 01:20:30.07

>>5
水道水のお湯ってことじゃないの知らないけど

 

19 シャブおじさん(愛知県) [US] :2022/04/15(金) 01:26:55.67

>>11
地下水沸かしの循環風呂かな

PR

6 だっちくん(東京都) [US] :2022/04/15(金) 01:14:28.45

前アメリカで脳を食うバクテリアが
水道水から検出されてそれで*だ人いたな
水道水も信用できんとか怖いな

 

13 どれどれ(大阪府) [US] :2022/04/15(金) 01:22:43.82

>>6
日本の水道水には厳しい基準があるので大丈夫
循環風呂は消毒しながら長期間同じお湯を使い続けるので基本的に汚い
温泉は「源泉かけ流し」を選ぶといい

 

8 バブルマン(光) [US] :2022/04/15(金) 01:18:11.43

かんぽって何なの
安い温泉旅館?

 

12 でんこちゃん(東京都) [US] :2022/04/15(金) 01:21:04.04

>>8
簡易保険っていう
郵便局がやってる保険で集めた金でやってた宿泊施設
全国の有名どころの観光地には必ずあって
簡易保険加入者は安く泊まれたはず

 

15 りぼんちゃん(大阪府) [FR] :2022/04/15(金) 01:22:55.10

掛け流しなら大丈夫だろうにな
循環はヤバい

 

18 一平くん(茸) [ニダ] :2022/04/15(金) 01:26:23.92

温泉が原因とか悲しすぎるじゃん

PR

26 やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(東京都) [CN] :2022/04/15(金) 01:33:42.91

塩素のやつやってなかったのか

 

27 レインボーファミリー(SB-Android) [US] :2022/04/15(金) 01:35:55.45

>>26
毎日の水質検査義務付けられてるはずなんだけな

おかしいよな

 

30 やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(東京都) [CN] :2022/04/15(金) 01:38:45.66

>>27
水道水の浴槽っていわゆる水風呂だよな? 汚れないから放置してたのかね
プールとかでも結構汚れるのに

 

35 auシカ(ジパング) [ニダ] :2022/04/15(金) 02:03:05.63

温泉はこれが怖いよね

 

PR

おすすめの記事

PR