【フランス】韓国産ラーメンをリコール…有害物質が基準値の56倍を超える!

PR

 

1 バーミーズ(秋と紅葉の楼閣) [US] :2022/01/30(日) 05:46:33.71

フランス当局が韓国産ラーメンをリコール…有害物質が基準超える 韓国では問題にならない量|ニフティニュース
https://news.nifty.com/article/world/korea/12329-1444329/

韓国産ラーメンが昨年末にかけてフランスでリコールされていたことが最近分かった。

28日、フランス消費者リコール統合ポータルによると、昨年11月15日から12月24日までフランス全域で販売されていたオットゥギの「ジンラーメン スパイシー味」がリコール措置を受けた。 2-クロロエタノールが過度に検出されたという理由からだ。

詳しく報じた韓国メディア「アジア経済」によると、この製品の2-クロロエタノール検出量は2.8ppmで、EU基準値である0.05ppmを大きく上回っている。
「数値上ではEU基準を超えたものだが、国内基準に照らしてみれば特に問題にならないというのがオットゥギ側の弁明だ」と同紙は伝えた。
オトゥギ側は「国内(韓国)では2-クロロエタノールの基準を置かないほど人体に全く害がない」とし「EU基準が過度に厳しくてこのような問題が生じた」と説明したと同紙は伝えている。
EUの有害物質検出基準は韓国より厳しく、昨年は農心と八道のラーメン製品も基準超過でリコールされている。しかし、韓国の食品衛生当局は当時、国内基準では問題ないとの立場を示した。

このような経緯があり、EUは今月初めから韓国産ラーメンに対してエチレンオキシドの検査証明書を添付して輸出するように命じたが、
その通知を韓国当局が受け取る前に実施されたことから、欧州に輸出されようとしていた韓国産ラーメンが一時洋上で「宙ぶらりん」になる事態に陥った。

その後、韓国当局がEUに検査証明書の提出規定施行日を延期してもらうよう要請し、EUがこれを受け入れて来月17日までに猶予されている。

以下略


(出典 korea-economics.jp)

https://item-shopping.c.yimg.jp/i/n/hiroba_60200150

 

2 クロアシネコ(神奈川県) [RU] :2022/01/30(日) 05:46:56.81

知ってた

 

6 サビイロネコ(東京都) [US] :2022/01/30(日) 05:49:35.39

たしか、クロロエタノールって発ガン性物質だよな
平然との輸入してる日本も基準が甘いのか

51 アジアゴールデンキャット(福岡県) [US] :2022/01/30(日) 06:15:30.15

>>6
日本の基準もかなり厳しいはずなのに韓国の有害食品がなぜか通ってしまう不思議。

 

58 ピクシーボブ(兵庫県) [ニダ] :2022/01/30(日) 06:22:55.59

>>51
そもそもこれ問題が無いって言ってる国もある
農薬として使って残留しちゃうんだけどインドやアメリカ、カナダなどでは認可されてる
EUだけが物凄い怯えてて基準値を越える物は即アウトって感じ
意見が真っ二つに分かれてて答えはまだ出てない

どっちかと言うと現状の日本も然程問題は無いってスタンス
そんで日本ってゴマは殆ど輸入に頼ってるんだけどインド産のゴマにはこれかなり多く含まれてる
今回のらーめんは2.8ppmとかだけどインド産のゴマは30ppmとかそれくらい
まぁインドからゴマはそんなに輸入してないけど日本にある事はある
怖い人はインド産のゴマは避けた方が良いかもね

 

91 ジャングルキャット(ジパング) [GB] :2022/01/30(日) 07:05:00.80

>>58
なんでそんなに事情通なの?
厚生労働省の方ですか?

 

95 マンチカン(愛媛県) [US] :2022/01/30(日) 07:09:35.13

>>91
google先生が言ってたというやつで…

 

14 アメリカンショートヘア(東京都) [CN] :2022/01/30(日) 05:52:02.06

最近、YouTuberがやたらと韓国産即席ラーメンを薦めてくるけどこれ絶対金貰ってるよな…
(´・ω・`)

 

15 ピクシーボブ(SB-iPhone) [ヌコ] :2022/01/30(日) 05:52:07.55

辛ラーメンをジンラーメンて読むの?

 

23 サイベリアン(神奈川県) [US] :2022/01/30(日) 05:57:03.54

日本は大丈夫なんか?

PR

36 ジョフロイネコ(茸) [ニダ] :2022/01/30(日) 06:06:57.55

>>23
大丈夫じゃないですよ
韓国の基準は国際的に見ても大甘で有名
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0976c98902e1fd8902627978d165f94d558a580

 

78 ピクシーボブ(大阪府) [JP] :2022/01/30(日) 06:48:29.18

>>36
韓国のりは食えないな

 

44 ピクシーボブ(兵庫県) [US] :2022/01/30(日) 06:11:34.62

食べちゃったどうしよう

 

45 オリエンタル(東京都) [US] :2022/01/30(日) 06:12:01.26

韓国製の食品買う奴の気が知れない
特に日本向けなんて何入れられてるか分かったもんじゃない

 

52 ベンガル(光) [EG] :2022/01/30(日) 06:16:22.58

>>45
日本政府が朝鮮カルトだから
厚労省使って韓国製の発がん性物質だけ隠蔽することも可能だ*、実際アスベストの時にやってるし

だから欧米ではとっくに禁止になってる発がん性韓国食品が山のように日本にだけ溢れてる

PR

54 スコティッシュフォールド(暗号化された島) [ニダ] :2022/01/30(日) 06:17:40.24

『食べたら*で』
南朝鮮製のラーメンに、人体に危険な有害物質が
含まれているのは
むかしからの常識で当たり前の事
むかしも危険で今も危険…さらに将来もずっとずぅ~っと危険

 

63 ボルネオヤマネコ(ジパング) [ニダ] :2022/01/30(日) 06:32:52.22

日本のスーパーにも韓国のカップ麺最近増えてきてるけど
大丈夫なの?

 

74 シャム(東京都) [CN] :2022/01/30(日) 06:42:24.19

韓国産はやばいな
コンビニやスーパーで売ってるの買わない方が良いな

 

PR

おすすめの記事

PR