世界で起きている騒乱の多くはイスラム教が関係?

PR

イスラム教は、コーランによって多元主義が認められており、平和主義を基調とした社会的弱者に優しい宗教と言われています。

また、イスラム原理主義とは、西欧的な近代文化を否定し、イスラムの教えに基づく国家・社会を築こうとする考えです。イスラム本源主義、伝統回帰主義、イスラム復興運動とも呼ばれます。

イスラム原理主義は、イスラム世界で近代化・欧米化が進むとともに、ウンマ(イスラム共同体)の伝統が崩れていくのに反発し、聖典コーランの精神に立ち返って、シャリーア(イスラム法)に基づく本来のイスラム社会への復帰を求める思想および運動です。

PR

イスラム原理主義は、アラビア半島のワッハーブ運動に源流があり、ムハンマドの時代の原点に返ることを主唱し、イスラーム教の教え通りの宗教国家を樹立することを目指しています。西欧的な議会政治や社会主義は原則として否定されます。

ムハンマドは7世紀にアラビア半島でイスラム教を始めた預言者です。ムハンマドは570年頃にメッカで生まれ、610年頃にメッカ郊外の洞窟で瞑想中に神のお告げを聞きました。622年に迫害を避けてメッカからメディナに移住し(ヒジュラ(聖遷))、ウンマ(信者の共同体)が成立しました。これは政治と宗教を一体化させた政教一致のイスラーム国家の始まりでした。630年にムハンマドはメッカを征服し、アラブ人世界での覇権を握りました。

PR

イスラム原理主義は、非イスラム教徒による呼称で、イスラム的な政治・国家・社会のあり方の実現を目指すイスラム主義運動や、ムスリム(イスラム教徒)の宗教的・政治的な急進主義派、過激派を漠然と指します。

PR

近年、ラマダン(断食)月及びその前後の期間に世界中で多数のテロ事件が発生。

イスラム教徒(ムスリム)の方は3月11日~4月9日(火)頃まで(約1ヶ月間)ラマダン月に入ります

それから、ラマダン中に善行を行うと、報酬が最大700倍になる。ジハードは善行の中でも最大のもの。

ラマダン時期にテロが増える理由の一つは過激派にとって寄付が最も多く集まる時期だからと言われています。 寄付は喜捨(ザカート)と呼ばれ、イスラム教徒の五行の一つで生活に必要な分を除き、持っている財産の2.5%を寄付をすることになっています。

PR

イスラム化したロシアのモスクワ

PR

イスラム教の聖典コーランでは、イスラム教の真髄は「平和の宗教」であり、預言者ムハンマドの使命は平和を全世界に広げることだとされています。

彼らは「アッラー・アクバル」を唱えています。 ISISは決してイスラム教を代表するものではなく、イスラム教は平和の宗教です。

すべてのイスラム教徒がテロリストではありませんが、すべてのテロリストはイスラム教徒です。再び証明されました。

サウジアラビアでは、窃盗などの犯罪行為は宗教教義に反する行為としてイスラム法(シャリーア)によって、窃盗は手首切断、殺人は斬首刑など厳しい刑罰が科せられます。それが抑止効果となって、一般的な治安に関しては欧米諸国に比べて良好であると言われています。

PR

おすすめの記事

PR