【パヨデモ】てんこ盛り(荻窪 )

PR

荻窪(東京都杉並区)デモ

全学連(ぜんがくれん)とは、全日本学生自治会総連合(ぜんにほんがくせいじちかいそうれんごう)の略称です。1948年に145大学の学生自治会が結成した日本の学生自治会の連合組織です。

現在は、日本共産党または新左翼党派の傘下の学生団体が全学連を名乗っているとされています。
また、昭和41年12月には、中核派、社学同、社青同解放派による「三派系全学連」が結成されました。

PR

新左翼党派は、旧来の共産党や社会民主主義政党を「既成左翼」として批判し、急進的な革命を志向して過激な直接行動に出たため、「新左翼」と呼ばれました。
日本の新左翼党派は、俗に「5流13派」と呼ばれ、それらの党派は「セクト」と称されていました。日本共産党諸派は、自分たちこそが唯一の革命党であると主張し、「セクト」呼ばわりされることを否定しています。

PR

新左翼各派は独自の候補者を出馬させることは少なく、社民党などの既成左翼の候補者を支援することが多いです。
地方議員を抱えている党派には、中核派、日本労働党、市民の党(旧「MPD・平和と民主運動」「大衆党」「平和:市民」)、日本共産党(左派)(「人民の星」派)、旧共産主義労働者党などがあります。

PR

おすすめの記事

PR