イラク人9歳の娘がヒジャブを着ずにTiktokを撮ったので、父親に拷問され、絞殺される。
イラク人9歳の娘がヒジャブを着ずにTiktokを撮ったので、父親に拷問され、絞殺される。イスラムがどんなものか、分かった上で話をした方が良いと思うよ。 https://t.co/AaHg1iBz3f
— buvery (@buvery) March 6, 2024
ビジャブは、イスラム教徒の女性(ムスリマ)が頭や身体を覆う衣類を指す言葉です。
ヒジャブは、イスラム教の経典コーランにおける神の教えに従い着用されます。神は、貞節な女性たちに「目を伏せ、プライベートな部分を守り、(魅惑させないよう)飾らず」にと伝えています。社会でイスラム教徒として認められ、虐げられることを防ぐためです。
PR
合わせて読みたい
イスラム教国内では、ムスリマだけでなく非ムスリマも含めた女性に着用が義務付けられている場合があります。厳しい地域では目以外をすべて隠したり、未婚と既婚でかぶり方を変えたりします。
フランスでは、2004年に公立学校におけるヒジャーブ(スカーフ)の禁止を定めた法律が制定されました。2011年4月11日には、公共の場で顔を覆うものを着用することを禁止する法律が施行されました。