「予算の使い方がおかしい」 結果がこれです。

PR

 

令和5年防衛費6.8兆円

男女共同参画10兆円

災害派遣時の自衛隊の手袋や長靴、防寒着やホッカイロを防衛省は考えて下さい。自衛隊員が低体温症にならず、手や足を怪我しないで活動できるように通常とは違う被服、消耗品を出して下さい。 真冬の能登半島で被災者を救うために!

PR

予算とは、一定期間(会計年度)における収入と支出の見積もりです。行政がどのように行われるかを具体的に表現し、一覧表(予算書)にしたものです。
予算は、地方公共団体の長が調製し、議会に提案し、議会の議決を経て成立します。

予算は、収入の範囲内で、福祉、教育、ごみ処理、道路整備、消防など、市が行っているさまざまな仕事にどのくらいのお金を使うかという支出の計画です。
予算には、売上予算、原価予算、経費予算、利益予算などがあります。売上予算は、売上目標であると同時に過去の売上実績を前提にしてプラスアルファとなる数値が一般的です。

PR

国の予算は、内閣が作成し、国会の議決に基づいて使用されます。予算は、会計年度(4月1日から翌年3月31日まで)ごとに、収入と支出の見積りとして作成されます。
2023年度の予算は、一般会計の総額が過去最大の114兆3812億円となりました。この予算は、主に社会保障、国債費、地方交付税交付金などに使われていますか?
2024年度の予算案は、歳出入総額が112.1兆円と昨年度当初予算から減額されています。
予算の審議は、衆議院、参議院の順で行われます。国民の生活に役立つことに支出されるかどうかなどを検討し、議決します。

PR

画像

(出典:https://twitter.com)

PR

おすすめの記事

PR