PR

 

クルーズ船にCBD(カンナビジオール)グミを持ち込んだ女性を、乗客へ混乱を招く可能性もあったとして、クルーズ会社が船から永久追放にした。『DailyMail』『NewYorkPost』が伝えている。

 

目次

■CBDグミで乗船拒否に

アメリカ・テキサス州に住むメリンダさんが、マイアミ出航のクルーズ船「カーニバル」に乗船の際、荷物検査でCBDグミが見つかり乗船を拒否された。

メリンダさんは睡眠障害を抱えており、船旅での安眠用にCBDグミを携帯していたのだという。ちなみにメリンダさんが住むテキサス州と乗船するはずだったフロリダ州も、CBD製品の使用は合法である。

メリンダさんは何度もクルーズ船を利用している常連客で、結婚21周年記念と息子の卒業祝いを兼ねた旅行になるはずだった。しかし乗船拒否になったことで家族もクルーズを断念し、費用の約1万ドル(約148万円)は当日キャンセルの扱いになったという。

メリンダさんの自宅には、他の乗客への混乱を招く可能性があったとして、クルーズ船から『永久追放』を通告する手紙が届いた。

 

関連記事:酒・タバコ・大麻の中で最も危険なのは? 男性では「タバコ・大麻」が接戦に

■クルーズから永久追放

問題になったCBDは、大麻の茎や種から抽出される成分のひとつである「カンナビジオール」のことであり、ハイになるTHCとは性質が異なる。

メリンダさんが所持していたのはカリフォルニアの『MEDTERRA(メディテラ)』の商品で、CBDグミ『Sleep Tight(スリープタイト)』というもの。ストレスの緩和や快眠を即すサプリメントとして、人気の商品だ。

このメーカーは日本の厚生省の認可も受けており、医師やスポーツ選手からも品質の良いCBD商品として評価は高い。メリンダさんはグミにTHCが含まれないため、許可されていると思い込んでいたそうだ。

 

関連記事:悪天候で豪華客船内がパニック状態 18時間も高波を受け100人が負傷

■大麻派生製品の持ち込み禁止

クルーズ船の広報担当は、「クルーズ船では『大麻製品や大麻派生商品の持ち込みを禁止する』とサイトに明記している」と言及した。

一方のメリンダさんは、「飛行機の手荷物検査で、水の入ったペットボトルがうっかり入っていたくらいの感覚だった」とコメント。永久追放は極端な措置だとして、経済的損害への法的措置を求める考えだ。

アメリカ全土では大麻使用罪の緩和を求める動きがあるが、クルーズ船の客数は新型コロナウイルスによるパンデミック前の水準に戻りつつあり、クルーズ会社は大麻に対する姿勢を再確認しているという。

A地点で合法の大麻は、クルーズで入港した先のB地点では合法とは限らないとする専門家の声もあり、今後も大麻関連の監視を強化していく考えを明らかにした。

船に安眠用「CBDグミ」を持参した女性 クルーズ船から永久追放処分に

(出典 news.nicovideo.jp)

PR

<このニュースへのネットの反応>

海に投棄で

 

睡眠障害を抱えているのであればCBDではなく、医者に処方してもらい睡眠薬をもらったほうがいいのでは?まぁ治療費の高いアメリカだときついなかもしれないけどね

 

何故大人しく睡眠薬を使わないのか。コレガワカラナイ

PR

睡眠薬の代用に本当に適当か。船酔いついでに薬酔いだろ。

 

法律違反でもなく旅行会社の注意書きにもないものなら今後出禁にするのはいいとしても払った費用は全額返金するのが筋なんじゃないか?

 

>メリンダさんはグミにTHCが含まれないため、許可されていると思い込んでいたそうだ。     「THCが含まれない」も当該製品を調べなきゃわからん、思い込みでしょ。

PR

そりゃ州法によって所持判断すらバラバラで隣接州に移動しただけで逮捕要件を満たすシロモノなら、州や国を跨ぐ運航会社なら当然でしょ。

 

クルーズ船の広報担当は、「クルーズ船では『*製品や*派生商品の持ち込みを禁止する』とサイトに明記している」と言及した。>ので、当日キャンセル扱いは残当。勝手に成分が違うからOKと思うほうが悪い。

 

↑2クルーズ船の広報担当は、「クルーズ船では『*製品や*派生商品の持ち込みを禁止する』とサイトに明記している」と言及した。

 

それが非合法の地域でその乗客を降ろしたら、その乗客を乗せた船も怒られそうだもんな

PR

コメ欄は論点勘違いしてる人多すぎ。 別に客が悪い事したって話じゃないし、グミも州で合法のものだからヤク中扱いするのはお角違い。  単にクルーズ船の規則には引っかかった→永久追放は極端ではって話。 「*由来の違反=違法の違反=重い処分」ってマニュアルで決まってて、合法のものの扱いが定義されてないから自動でそうなったんだろう。 どんな製品引っかかるかわからん。

 

薬中は自己中 どこでもそれが合法だと思ってる。もしくは使ってもバレなきゃいいと思ってる。

 

クルーズ船から板歩きの刑させたのじゃないのか

 

「飛行機の手荷物検査で、水の入ったペットボトルがうっかり入っていたくらいの感覚だった」何にも反省してないなこの女。*で脳やられてるんだろうな。

PR

日本の感覚だと「悪意は無いのに処分が重すぎん?」って感じだけど、海外だと「規則違反なんだから当然」って感覚なのかな。当人がそれで納得行くかはさておき

 

「あっちは医療費負担デカいから仕方ないね」って書こうとしたが、クルーズ船乗る余裕あったわ「規約にあるから」で引き下がらないのは良くも悪くもアメリカ

 

なんで普通の睡眠薬じゃないの?天然成分だから安全とか言っちゃう系のアホな人かな?

 

ここに書き込んでる連中はニコニューの利用規約を全部読んだ上で書き込みしてるのかな?だとするとずいぶん意図的にニコニューに叛逆してるやつが多いんだなw

 

この手の商品ってメーカーが保証してるの?材料の*からTHC等が全て取り除かれて成分はCBDのみだと。

 

PR

おすすめの記事

PR