技能実習生、日本に来なくなる?日本より待遇のいい国が?

 

1 どどん ★ :2022/06/20(月) 09:15:46.67

大分県にある協同組合。
外国から技能実習生を受け入れ、企業との橋渡し役をしている。

そのおよそ9割をベトナムから受け入れてきたが、異変が。
今後、日本が選ばれなくなることを心配しているという。

その理由は…

ワークビジョン協同組合・東和毅理事長「ハノイ(ベトナムの首都)である程度の仕事で月7~8万円。日本に行っても月10万円くらい。物価を考えると、日本に行くか、ハノイで働くか、そんなに変わらない」

国の経済力を測る1つのデータとして、マクドナルドで販売されているビッグマックの値段を比べる方法がある。

日本のビッグマックは、1個390円。

1位のスイスの半分以下の値段で、中国や韓国よりも安く、ベトナムとも40円ほどしか変わらない。

これを賃金にもあてはめると、日本より待遇のいい国が出てきている状況になっているという。

ワークビジョン協同組合・東和毅理事長「韓国ではバイトもできる。オーストラリアは農業で、大卒の人が行けば、賃金30万円くらい」

技能実習生への暴力なども問題となっている日本。

働く場所として選んでもらうためには、待遇の改善を急ぐ必要がある。
テレビ西日本
https://news.yahoo.co.jp/articles/d8bca33a649bbde123b7436c452f81c176382ce3


(出典 news-pctr.c.yimg.jp)

 

9 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:17:56.10

>>1
ベトナム人の犯罪が多発している事を知らないのか?来てくれなくて正解

28 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:20:36.69

>>1
来たって良いことねえだろw来るな来るなw

 

32 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:21:40.74

>>1
よし、日本人の賃金はこのまま据え置いてベトナム技能実習生の賃金を上げるしかないな。

 

78 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:50:27.65

>>1
>技能実習生への暴力なども問題となっている日本。
こっちがメインやぞ
壊れた氷河期の代替奴隷だったがネットで実態がバレて
ベトナム人に相手にされなくなりました
反日増えたやろなぁ🙄

 

4 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:16:59.69

さっさとこの制度無くせや

 

37 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:22:20.54

>>4
将来の君のお尻の世話(介護)をする方々だぞ😠

 

57 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:25:06.86

>>37
こんな制度で介護を回すって、おっかなくて信用できない。
日本人が老後に不安を抱えている一因だよ。




68 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:26:18.57

>>57
俺らに老後なんかねーから安心しろ

 

94 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:50:19.23

>>37
世話とかしてもらわなくて早く*ばいいだろ
なんでそんなに楽に長生きしようするわけ

 

66 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:25:59.81

>>4
政府公認&推奨の奴隷制度だもんな
さらには不法滞在、不法就労、治安悪化…
デメリットだらけ

 

77 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:50:12.93

>>4
現代の奴隷制度だからなあ…。廃止は賛成やね。

 

20 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:19:06.47

中に変な民間企業を入れるから、変な人身売買になる。国家間で直接やれ。

 

63 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:25:32.93

>>20
わかってねーな
責任回避のために間に入れるんだよ

 

34 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:21:54.91

ついでに在チョンを強制送還しろよ
日本に不要

38 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:22:48.53

>>34
お前自身でやれよ

 

36 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:22:01.51

そんなことない
ベトナムで仕事を貰えなずクズが日本に来てるから
ベトナムで仕事見つけれる人は最初からくる訳がない

 

49 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:24:07.97

>>36

> ベトナムで仕事を貰えなずクズが日本に来てるから

それな

 

45 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:23:55.09

円安で二流国に落ちつつあるのに海外奴隷使おうと言う方がおかしい

 

46 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:23:56.20

そのうち日本人が技能実習生になってインドネシアあたりに出稼ぎにいくようになるぞ。
インドネシアの企業家「日本人は英語ができなくてコミュニケーションに
問題があるが穏やかで争いごとは好まず、勤勉でよく働く。
社会のルールもよく守る、理想的な奴隷だ!!」とか言われそう。

65 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:25:56.97

>>46
日系ブラジル移民とか知らんの?
昔から上級国民は日本国内でゆうゆうと暮らしって底辺は海外で奴隷労働するのが伝統ですよ
まぁ頑張れよwww

 

74 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:27:14.01

技能実習とはなんなのか
ただのバイトだろ?

 

85 ニューノーマルの名無しさん :2022/06/20(月) 09:49:34.09

>>74
バイト以下の奴隷だろ
こんなん許してるのがヤバイ

 

おすすめの記事