実業家ひろゆき「無能をクビにできないから日本の企業給与が上がらない」

PR

 

1 カペラ(SB-iPhone) [US] :2021/06/15(火) 06:24:58.15

実業家のひろゆき氏が11日、ツイッターに新規投稿。
日本の企業で給与が上がらない理由を解説した。

ひろゆき氏は
「日本の法では無能をクビに出来ないので、
優秀な若者の給料を低くして無能を温存します。
無能が多数派なので、優秀な若手は無意味な慣習を押し付けられ潰されたりします。
結果、大企業は利益率が低いので、給与も上がらず。
庶民はお金がないので、安い商品ばかり売れます」
と短い言葉で説明した。

厚生労働省のホームページによると、
「1年を通じて勤務した給与所得者の平均給与」は
1996年に470万円を超え、その後は減少傾向に転じ、
2014年に419万円、18年は433万円となっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/462d933409d5bfad8a6ce37b313f65b17d2fe6d4


(出典 newsoku.blog)

 

 

85 ハダル(千葉県) [ヌコ] :2021/06/15(火) 06:58:06.96

>>1
40代で部長クラスになれなければ出世コースから外れて
子会社出向や嘱託になるとかいうのもよくあるんだよなぁ

 

3 亜鈴状星雲(茨城県) [US] :2021/06/15(火) 06:26:21.29

この年代は子供が大学生とかだろ
簡単にクビにしてたら大学中退めっちゃ増えるだろ

 

31 ブレーンワールド(東京都) [RO] :2021/06/15(火) 06:38:54.21

>>3
だったら大学生も自分で学費稼げよ

 

5 プロキオン(群馬県) [CN] :2021/06/15(火) 06:27:38.91

政治家もな

 

6 エッジワース・カイパーベルト天体(広島県) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:27:56.41

50代の老害が今のITについていけるはずもなく
だから他国の先進的な商品に比べ昭和的な商品しかできない

 

19 グレートウォール(東京都) [GB] :2021/06/15(火) 06:33:08.84

>>6
まるで日本社会には50代しかいないみたいだな。若いヤツは何しているんだ?

 

PR

 

21 エッジワース・カイパーベルト天体(広島県) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:34:02.32

>>19
若い奴には起業する資金がないし会社にいても権限がない

 

40 アルゴル(東京都) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:43:05.99

>>19
今の日本では30以下の若年層が完全なる社会的マイノリティと化してるからな
世代間闘争以前の問題

 

95 ニート彗星(SB-Android) [US] :2021/06/15(火) 07:00:27.85

>>19
頭悪いって周りから言われてない?^^

 

54 ヘール・ボップ彗星(大阪府) [US] :2021/06/15(火) 06:46:59.07

>>6
50代ってパソコンがだなぁ
おまえpc8001とかしってるか?

 

7 ベラトリックス(SB-iPhone) [GB] :2021/06/15(火) 06:28:06.34

50代の首を切ったら、子供が学校に通えなくなるぞw
人の人生の流れを考えようよ

 

11 ベテルギウス(福岡県) [FR] :2021/06/15(火) 06:30:59.76

>>7
それは社会主義の考え

 

20 ベラトリックス(SB-iPhone) [GB] :2021/06/15(火) 06:33:57.35

>>11
それならば「お金がなくて大学に行けない!国は補助すべき」なんて言っちゃダメね。

 

32 ブレーンワールド(東京都) [RO] :2021/06/15(火) 06:39:18.78

>>20
大学生もバイトして自分で学費払えよ

 

48 馬頭星雲(SB-iPhone) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:44:47.34

>>7
無能のまま50になったのが悪いだろ

 

57 フォーマルハウト(神奈川県) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:47:38.58

>>7
甘えるな

 

9 赤色矮星(大阪府) [US] :2021/06/15(火) 06:29:50.04

パナソニックは正にそこを今、希望退職募ってるな
退職金超もりもり上乗せで
あれだけの大企業ですらお願いしか出来ないから中小零細はきつい

 

14 エッジワース・カイパーベルト天体(広島県) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:31:15.93

>>9
若い奴中心で新しい部署立ち上げて老害と競わせて無能を実感させればいいような気もするけどそうはならんのかなぁ

 

15 馬頭星雲(愛知県) [US] :2021/06/15(火) 06:31:59.88

解雇規制なんて撤廃すべきだよ
アメリカみたいに
バンバン首にできるようにすればいい

そうすれば
能力主義になるよ

 

24 カペラ(北海道) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:35:08.91

>>15
コネと派閥が露骨になるだけでしょ
既得権益でガッチガチになってる現状
どうしようもないって点では、司法が腐りきって自浄作用が働かない後進国と変わらんわ
暴力が目立たないだけなのをマシと取るか否か

 

PR

 

77 環状星雲(神奈川県) [US] :2021/06/15(火) 06:55:34.29

>>24
賢い一族は親族を役所とかに送り込んでいるからな
某団体とかも公務員に信者とかいるから普通に情報はいるルートはあるからな

金回りを正常化させる真面目は潰される社会

 

18 馬頭星雲(福岡県) [JP] :2021/06/15(火) 06:32:31.54

50代を老害とか言えるほど
20~30代の奴等が仕事できるとも
思えないんだが。

 

25 ベラトリックス(東京都) [US] :2021/06/15(火) 06:36:07.69

>>18
50代には50代の役割(後輩育成、管理、等)があるけど、20代の若者がやるのと同じような実務だけやるのが問題

加えて、偉そうにふんぞり返って面倒くさいのは若手に押し付けて得意顔

 

62 ヘール・ボップ彗星(大阪府) [US] :2021/06/15(火) 06:50:39.34

>>25
後輩育成?
やだね、教えてやんねーよw

 

28 カペラ(北海道) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:37:58.90

>>18
お前みたいに相手を否定する事で、論点ずれてんのに論じてると思ってる*は大勢いるが
(類字で誰が言ってるかに左右される*も大勢いる)
そもそも老害かどうかと、若手が無能かどうかは全く関係ない

 

37 ダイモス(神奈川県) [US] :2021/06/15(火) 06:42:09.54

50代を切っても経団連のアホが上げるわけ無いだろ

 

46 カリスト(SB-Android) [EU] :2021/06/15(火) 06:44:44.70

>>37
普通に上がるよ
浮いた人件費で優秀な人材に高い給料が提示出来るようになる。
AIやDX人材の争奪戦が起きるよ。

 

38 カリスト(SB-Android) [EU] :2021/06/15(火) 06:42:34.85

とりあえず50代で役職ない平社員は全部クビで良いと思うよ
それか新卒並みの給料まで下げろと
パフォーマンスに対して不当に高い給料を得てるわけだからな

 

 

41 ベスタ(石川県) [JP] :2021/06/15(火) 06:43:11.82

おまえらが50になった時におなじような事言われてクビになるってことやぞ

 

44 アルファ・ケンタウリ(東京都) [CA] :2021/06/15(火) 06:44:07.89

>>41
その時は40代でくびだよ
使い捨て時代になる

 

PR

 

50 アンタレス(光) [ニダ] :2021/06/15(火) 06:46:22.39

>>41
その時はその時だなまだ3年ある
大人しく罵倒されとけや老害

 

67 ヘール・ボップ彗星(大阪府) [US] :2021/06/15(火) 06:53:00.57

>>50
四捨五入しろ

 

49 ベスタ(岡山県) [US] :2021/06/15(火) 06:45:41.53

新しい事は生み出せないが、下の人材に仕事教えるのがこの年代の仕事
現場の仕事ではなく自分の人脈引き継がせたり、将来の管理職育てなきゃいけない
案外難しいから上手にできる人は少ないんだけどね

 

53 カリスト(SB-Android) [EU] :2021/06/15(火) 06:46:35.73

>>49
それが出来る奴は普通に出世してるでしょ
ひろゆきが言ってるのはいい歳して役職も無い窓際族

 

68 ベスタ(岡山県) [US] :2021/06/15(火) 06:53:01.49

>>53
それは確かに存在意義を疑うわな
仕事やらせるにしても若いのにやらせた方が将来性がある
本来なら若い奴のサポート役に回った方がいいんだろうが、大抵仕事を手放さない、俺じゃないとできない、みたいな謎プライドがある

 

80 カリスト(SB-Android) [EU] :2021/06/15(火) 06:56:22.65

>>68
やる気も無いスキルも無いジジイでも正社員だと解雇できない
これはあまりにも企業側に不利なんだよ

 

78 馬頭星雲(愛知県) [US] :2021/06/15(火) 06:55:40.12

解雇規制があると
年とるとリストラされるから
40ぐらいまでに
次の仕事見つけておかないと厳しいわね

資格とって介護士とか良いと思うけどね

 

89 クェーサー(茸) [JP] :2021/06/15(火) 06:58:58.23

社会に対するマイナスがデカすぎるだろ

 

98 バーナードループ(光) [BY] :2021/06/15(火) 07:00:38.79

有能無能はどの世代にもいるよ、有能な若手はやっぱり早く出世もしてるしな、うちはまともなほうだな

 

PR

おすすめの記事

PR