地震について
(翻訳)「日本に神のご加護がありますように、皆さんが無事であることを願っています!
日本の友人たちも安全には気をつけてください!
#日本の地震 #津波 #日本に神のご加護がありますように」
極少数だが、幼いからの全民反日洗脳教育から正常人思考に戻り、日本を愛する中国人もいる。 https://t.co/BzfHVDXuPl
— 大庭 (@BCi2KrAVyYBI8aY) January 2, 2024
反日教育とは「反日感情を植付け、あるいは煽るために行われる」ものとされる教育。 ウィキペディア
PR
日本の地震について翻訳より
https://twitter.com/alinaworld1122/status/1742241523503374767
日本是遭受8.3級大地震,核電廠事故,而後按照國際原子能機構的標準淨化核污水,完全達到標準,在國際原子能機構的監督下和同意下完全的排放核污水。…
— 鏟蛇人IAN(依銀) (@alinaworld1122) January 2, 2024
PR
日中関係は、次のような原因で悪化しています。
- 日中戦争の評価や靖国神社参拝などに関する歴史認識問題
- 尖閣諸島情勢などに関する認識の相違
- マスメディアの報道や中国共産党の宣伝により、両国で事実が必ずしも正確に認識されていないこと
- 福島第一原発の処理水の放出や、その後の中国による水産物の輸入停止
- 中国政府が武力をもって民主派を弾圧する光景
2023年10月10日、言論NPOが行った日中共同世論調査では、日本では「日中関係が悪い」という回答が10ポイント以上増加しています。この調査期間は、福島第一原発の処理水の放出や、その後の中国による水産物の輸入停止などと重なったため、処理水に関する反発が中国では過熱せず、逆に日本国民の反中感情を悪化させる事態になったと分析されています。
また、2023年8月28日には、東京電力福島第一原発の処理水放出をきっかけに、日中関係が急速に悪化していると報じられています。
PR
トリチウムは、水素の仲間で、中性子の数が2つ多い放射性物質です。ALPS処理水にはトリチウムが含まれており、浄化設備では取り除くことができません。
今も日本の5倍にもなる処理水を垂れ流し、糞尿を垂れ流す中国韓国から水産物を輸入している事実を報道せずに、福島の漁業風評被害だけをアピールする反日メディア。皆さんはいったいどちらの水産物を食べますか?
福島の水産物風評被害を煽ってるのは間違い無く反日メディアと反日左翼です。 pic.twitter.com/ZCweuvBsFc— 皇国烈志隊 (@route66coast) August 22, 2023
PR
中国は日本にとって最大の貿易相手国であり、日本企業による対中投資も非常に多く、日中間の貿易・投資などの経済関係は非常に緊密です。2019年には年間約1,227万人(1日当たり約3.4万人)もの日中間の往来があり、両国民の交流も幅広く行われています。
日中両国は「仲良くすればウィン・ウィンだが、対立すれば、共倒れになる」というのが歴史からの教訓であり、日中関係は両国民の利益だけではなく、アジア太平洋地域の平和と繁栄にも関わっています。
日中関係は1972年9月29日に当時の田中角栄首相と中国の周恩来首相が北京で共同声明に署名し、「恒久的な平和友好関係を確立する」ことで一致したことで始まりました。この日中国交正常化以降、文化、学術、スポーツ、青少年交流などの多様な分野で地域間交流が継続的に行われ、日中両国の友好関係の構築に大きな役割を果たしてきました。