韓国から撤退する外資系銀行相次いぐ 東アジアの金融ハブは夢?

PR

 

1 昆虫図鑑 ★ :2021/11/20(土) 11:25:01.79

東アジアの金融ハブになるという韓国の国家ビジョンが、夢で終わろうとしている。金融ハブを支えなければならない外資系金融機関が韓国に進出するどころか、次々と韓国から去っているからだ。

18日、韓国メディアの毎日経済新聞によると、2019年4月、米国シティ銀行の消費者金融部門に続き、今月はカナダのノヴァ・スコシア銀行が「韓国撤退」を決定した。2013年、荷作りしたHSBCから数えれば、米ゴールドマン・サックス、英スコットランド王立銀行まで外資系銀行7か所が韓国から撤退する。

韓国から撤退する原因としては、韓国政府による過度な金融規制や硬直した労働市場のせいと言われている。

シティバンクは、韓国をはじめとする13カ国からは消費者金融を撤退するが、香港、シンガポール、ロンドンでは、そのような計画はないという。これらの地域では、さまざまな金融商品やサービスを自由に取り扱うことができるからだ。

それに対し韓国では、政府が銀行の個人貸出総量まで決める。 貸出対象も決め、 配当まで干渉する。それに加え、銀行ではリストラも自由にできない。シティバンクでは、他国では3か月分の給与を補償する条件で希望退職ができた。しかし、韓国では定年まで残った給料の全額を支給する条件で、希望退職を受け付けるしかなかった。

規制が多すぎる韓国が、「金融ハブ」になるというのは妄想に近いという声も上がっている。

毎日日報は10月27日付けの記事で、多国籍金融会社の韓国離れは、アジアを越えて世界の金融ハブに成長するという韓国政府の野心に満ちた計画にも水を差したと報じた。

韓国が金融ハブに挑戦したのは、すでに20年を超える。2003年ノ・ムヒョン(盧武鉉)政権の時から「北東アジア金融ハブロードマップ」を提示した。イ・ミョンバク(李明博)政権もソウルと釜山を候補地として上げた。「金融の中心地基本計画」を策定し、多国籍企業を対象に成功要件について調査も行った。しかし、大きな関心を引くのに失敗した。シンガポール・香港・上海よりも、魅力がなかったからだ。

一方、今年3月、英国の調査企業Z/Yenが発表した国際金融センター指数(GFCI) の順位ではソウルが16位、釜山が36位だった。中国の上海3位、香港4位、シンガポール5位、日本の東京7位などと比べれば、韓国政府の金融ハブ戦略は失敗した。

16日、毎日経済新聞によると、銀行界の関係者たちは、韓国市場が世界金融ハブとして成長できない最大の理由として、労働市場の硬直と政府の規制をあげた。韓国シティバンクは消費者金融の清算決定に先立ち、他の金融会社に売却しようとした。その際、売却で最も大きな障害となったのは、社員の雇用承継と高い人件費だった。

金融界の関係者は、「何社か候補がいたが、候補はいずれも消費者金融事業部を買収するための最小限の社員以外には雇用を承継しないという立場なので、合意が容易でなかった」と説明した。

過度な規制やこれに伴う経営の不確実性も、外資系金融機関が韓国を離れる主な原因の一つとなっている。

ある業界関係者は、「たとえ法的に認められたとしても、金融当局に一々確認しなければ何もできない」とし、「こうした窮屈な環境下では、新しい金融商品を発売したり創意的な試みも難しい。また、窓口の指導まであり、金融機関の自律性は最初からないと考えてもよい」と述べた。

2021/11/20 10:38配信 Copyrights(C)wowkorea.jp 104
https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1120/10323808.html


(出典 www.sankeibiz.jp)

 

15 イカ焼き@虎 :2021/11/20(土) 11:29:37.70

>>1
飛鳥「ギフハブ」

 

66 新生ウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 :2021/11/20(土) 11:37:28.90

>>1
夢もなにも、始まってすらないぞチョーセンジンwww

 

77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:39:08.94

>>1
>韓国では定年まで残った給料の全額を支給する条件で、希望退職を受け付けるしかなかった。

ちょっと韓国シティバンク就職してくる

 

PR

 

3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:25:55.20

さらばコリアよ

 

92 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:42:36.16

>>3
旅立つ軌民

 

4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:26:16.26

韓国の人たちを反日と安直に決めつけることが問題なんだよ
韓国の人たちは日本人が過去の加害の歴史をしっかり学んで反省して、真の和解のために真摯な謝罪を待ってるんだよ
これだけなんだよ
韓国の人たちは日本人がアメリカにコテンパンにされた被害者と思ってることに怒りを感じてるんだよ
日本人は被害者ではなく加害者

イヨンチェ先生がこの矛盾点を指摘して、嫌韓大使の武藤が言い返せなかった

いいか?韓国の人たちは日本の若者や女性が韓国が好きで関係改善が大事だと言うことを知ってくれてる

嫌韓こじらせてる奴が人生負け組の孤独な痴呆ジジイだけなのがよくわかるわ
加害の歴史を知らず、原爆食らった被害者だと思ってる

 

12 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:28:41.69

>>4
>いいか?韓国の人たちは日本の若者や女性が韓国が好きで関係改善が大事だと言うことを知ってくれてる

日本人に「韓国人には反日と用日のクズしか居ない」って、バレたから
もう何を言っても無駄w

 

53 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:35:18.52

>>4
1000年たってから考えるだけ考えてあげるわ
その代わりそれまで北チョンと同じ経済制裁してあげるよ
嬉しいだろ泣いて喜べ

 

9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:27:53.56

ハブはハブでもプレハブ

 

25 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:31:07.68

>>9
違うよ「金融ハブられ」のハブだよ

 

13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:29:02.71

金融ハブになるのに何が足りないのかが調査できた。

今後はこれを生かして新たな外資を受け入れる。
まずは日本のメガバンクの皆さん、どうぞいらっしゃい。

 

PR

 

41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:33:41.14

>>13
非韓三原則

 

17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:29:54.70

日本できることがある

 

26 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:31:08.58

>>17
最後の追い討ち
みずほの貸し剥がし

 

36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:32:59.81

>>26
もう既にやってる

韓国にとっての最期の頼みは、シティバンクとかのユダヤ資本

 

55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:35:32.72

>>36
それなのに、イスラエルと敵対してるイランに核兵器開発物資を横流ししたのか・・・
どう見ても

「最後にユダヤにカタに嵌められて潰される」

ってオチしか思い浮かばないw

 

31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:32:04.55

>>17
貸し剥がしをやるだけやって、回収不可能なのは損切りしないとな

 

89 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:42:04.69

>>17
トドメを刺す事だな

 

19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:30:11.98

韓国は社会主義に移行段階にあるんだよ、銀行が逃げて行くのは当たり前

 

33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:32:11.82

>>19
バカすぎる。じゃあ何で中国には群がってきたんだよ。

 

38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:33:27.30

>>33
それももうすぐ終焉だぞ

 

PR

 

62 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:36:33.32

>>33
韓国と異なり、巨大な市場で得られる利益が共産党国家というリスクを上回る
と現状では判断されているからだが?

 

86 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:41:32.39

>>33
お前ら南朝鮮と中国は違うんやで

 

29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:31:40.41

PPPでも
防衛費でも抜かされた日本w

 

82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:41:04.42

>>29
世界で唯一軍事縛りプレイ状態の日本に勝って喜んでる*国家w

 

47 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:34:35.44

そういやあ、ハブちょ生きてるかなあ

 

56 キョッポピョ更新班 ◆ZWhnLBuei45X :2021/11/20(土) 11:35:34.64

>>47
糖尿で*だと思われ

 

63 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:36:42.69

>>56
ホロン部は糖尿高血圧高脂血症高尿酸血症の4連コンボ率高いからなあ…

 

65 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:36:55.44

金融ハブの前に、おまえら戦争中だってこと忘れてないか?

 

69 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:37:54.64

>>65
破棄宣言済み北朝鮮『しかたねえよ、バカ白丁の住む土地だもの』

 

PR

 

72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:38:37.78

日韓両国の地盤沈下を防ぐ唯一にして最強最高最善の方法は
日韓統一国家樹立です
嫌韓派にとっては絶対認められない手法でしょうが、これしか
日韓が21世紀に生き残る道はないのです
前回は差別的強制併合だったので失敗しましたが、今度は
対等併合ですから、きっとうまくいきます

 

83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:41:09.00

>>72
日本はクアッドとTPPで生き残ります
沈むのは韓国だけw

韓国が沈むだけ沈んだら北の同胞が
韓国人たちを新たな奴隷階級「新白丁」として拾ってくれるでしょw

 

87 戸ヶ崎詐欺哲ランド :2021/11/20(土) 11:41:43.97

>>72
アカイ飯もらえそうか?

 

91 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:42:19.26

>>72
> 日韓両国の地盤沈下を防ぐ唯一にして最強最高最善の方法は
> 日韓統一国家樹立です

根本的な価値観が違うので不可能です

 

95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:43:42.50

>>72
韓国国民全員の同意を得ろ。一人でも反対の者がいたら無効。

 

74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:39:04.00

はいネトウヨまた負けたwww

サイエンス誌-米国研究者が患者第1号を特定、新型コロナの研究所発生説を否定
https://jp.sputniknews.com/20211119/1-9568947.html

2021年11月19日, 20:24

 

PR

 

88 新生ウッカリみすて~く ◆HIRO/gHrS6 :2021/11/20(土) 11:42:03.67

>>74
スレ潰しする命令、でも出てるのか?場違いチョンコwww

 

97 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:43:47.16

>>88
記者『おっ次スレのお誘いかな』ッてなるだけなのにねえ。

 

81 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:40:42.76

これがマジなら外資なんて消えるわな

 

85 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2021/11/20(土) 11:41:22.88

>>81
サムスン『外資どころかワシも工場脱出ッスわ』

 

PR

おすすめの記事

PR